入試Q&A(よくある質問)

入試全般について

Q.選抜にはどのような種類がありますか?(学部入試)

A.本学では、学部入試として、一般選抜(前期日程?後期日程)のほか、総合型選抜Ⅰ(工学部※)、総合型選抜Ⅱ(工学部※、生命環境学部)、学校推薦型選抜Ⅰ(教育学部、医学部看護学科)、学校推薦型選抜Ⅱ(医学部医学科)を実施しています。また、学部によっては、私費外国人留学生入試や3年次編入学試験も実施しています。
※工学部では现在还能买足彩的app,买足彩用什么app6年度に改組を予定しているため、実施する選抜についても変更を予定しています。工学部改組についてはこちらをご覧ください。

Q.募集要項はいつ公表しますか?

A.募集要項のページを確認してください。
nyushiicon学部?nyushiicon大学院?nyushiicon専攻科

 

出願について

Q.募集要項(願書)の請求方法を教えてください。

A.本学では、全入試でWeb出願を導入していますので、紙の願書は配布していません。

Q.Web出願に関すること

A.Web出願についてのよくある質問Q&Aはこちらをご覧ください。

Q.出願情報の登録内容を間違ってしまった場合の修正方法について教えてください。

A.Web出願入力完了および検定料の支払いを終えてから入力の誤りに気がついた場合、志願者側から修正することはできません。以下のとおり対応してください。
※入力完了および検定料を支払う前に気がついた場合は、初めから再度入力し直してください。

<「出願する入試の情報」(入試区分、志願学部等)の入力誤り>
入試課に問い合わせてください。(TEL:055-220-8046)

<顔写真データ>
志願者本人の自己都合で差し替えることはできません。ただし、試験当日に本人確認を行うための写真ですので、客観的に明らかに不鮮明である場合は管理者(大学側)から新たなデータの提出を依頼する場合があります。

<上記以外(住所、高校名等)の入力誤り>
管理者(大学側)から修正可能です。出力した履歴書等を朱書きにて修正して提出してください。出願書類を確認する際に大学側でデータを修正します。

Q.登録する顔写真はスマートフォンやデジタルカメラで撮影したものでもいいですか?

A.出来るだけ写真店や証明写真機での撮影をお勧めします。
ご自身で撮影する場合には、背景がなく、証明写真と遜色がないデータである必要があります。
登録する顔写真に関する注意事項は以下の通りです。
試験当日の本人確認で利用しますので、明暗以外は無加工の写真を準備してください。
なお、試験時間中に眼鏡をかける方は、眼鏡をかけて撮影した写真を準備してください。

?証明写真機(写真データのダウンロードや取得ができるもの)やデジタルカメラ、スマートフォン、タブレット(写真等の保存フォルダに入れてください)で撮影したもの。
?試験日前 3 ヶ月以内に単身で撮影したもの。
?カラー写真、上半身?正面、無帽、無背景、枠なしであること。
?写真サイズは、縦 800px×横 600px 以上(縦横比 4:3)、3MB 以内であること。
?ファイル形式は、JPEG であること。(ファイル拡張子は jpg)

Q.前期日程と後期日程を併願する場合、調査書も2通必要ですか?

A.一般選抜において、前期日程と後期日程に出願する場合は、調査書も2通必要です。
前期?後期それぞれ別の封筒を使って、それぞれの封筒に調査書を同封して、その他の出願書類と一緒に郵送してください。

Q.総合型選抜?学校推薦型選抜入試でいくつもの大学に出願できるのでしょうか?

A.総合型選抜は、複数大学への出願を制限することはありませんが、本学の総合型選抜は「合格した場合は必ず入学することを確約できる者」が出願要件です。他大学へ出願する場合は、出願期間、試験日や合格発表の日を確認してください。学校推薦型選抜は、他の国公立大学の学校推薦型選抜に出願した場合は本学への出願はできません。

Q.指定された出願書類が「書類印刷」のページにありません。どこにありますか?

A.出願書類にはWeb出願サイトの「マイページ」から印刷する書類と、现在还能买足彩的app,买足彩用什么appホームページからデータをダウンロードし、各自で作成する書類があります。学部入試の「多面的?総合的な評価のための申告書」や大学院入試の「志望理由書」などは本学ホームページの募集要項のページからからダウンロードしてください。
募集要項:nyushiicon学部?nyushiicon大学院?nyushiicon専攻科

Q.出願期間締切日の消印があれば、受け付けてもらえますか?

A.締切日の消印有効ではなく、締切日必着となります。提出が必要な出願書類等は郵便事情等を考慮して、早めに本学へ到着するよう発送手続きを行ってください。

Q.出願状況を知ることはできますか?(学部一般選抜)

A.一般選抜では、本学ホームページ受験生ニュースにて出願状況をお知らせします。

Q.現在、他大学に在籍中(休学中)ですが、现在还能买足彩的app,买足彩用什么appへ出願をすることはできますか?

A.出願資格に該当すれば出願できます。なお、在学する大学によっては受験を許可しない大学もあるようです。また、入学時までには在学している大学での退学手続を済ませておく必要がありますので注意してください。

Q.出願書類が出願期間内にそろわないのですが、出願できますか?

A.できません。募集要項に記載されている出願書類が全て揃った状態で、指定された日時までに大学に届いている必要があります。

Q.出願後、先に他大学への入学を決めたので、受験しないのですが、検定料は返還されますか?

A.この場合、検定料は返還されません。また、前期日程で合格し、後期日程は受験しない場合も検定料は返還されません。

Q.出願を取り消したいのですが、どうすればよいですか?

A.出願受理後の自己都合による出願取消はできません。

Q.発行した調査書に不備がありました。(高校等教職員の方向け)

A.入試課まで問い合わせてください。(TEL:055-220-8046)
なお、不備書類を差し替える必要がある際には、以下の通りお送りください。
?封筒に差替書類と「志願者の氏名、入試区分、志望学部?学科等がわかるもの(書式は任意、メモ程度で可)」を同封してください。
?封筒の表に朱書きで「差替書類在中」と記入してください。
?宛名を「〒400-8510 山梨県甲府市武田4-4-37 现在还能买足彩的app,买足彩用什么app入試課」とし、速やかに送付してください。

 

受験について

Q.遠方から受験するため試験の前日に泊まらないといけません。ホテルや旅館を紹介してくれますか?

A.大学では宿泊施設の斡旋は行っておりませんので、各自で旅行会社等をご利用のうえ、予約を行ってください。
なお、大学近隣の宿泊施設については、学部募集要項のページに記載しています。

Q.試験場の下見はできますか?

A.大学構内の下見は可能ですが、建物内や試験室の下見はできません。

Q.試験会場までバイクや自転車でいくことはできますか?

A.所定の駐輪場にとめていただければ、バイクや自転車での入構も可能です。

Q.受験の時はどのような服装で行ったらよいですか。上履きは必要ですか?

A.大学としての定めはありません。ただし、文字や地図等がプリントされている衣類は着用しないでください。なお、上履きは必要ありません。

Q.医学部医学科(一般選抜後期日程)の試験会場はどこですか?

A.甲府キャンパスとなります。医学部キャンパスではありませんので、ご注意願います。
※看護学科は前期?後期共に医学部キャンパスで実施します。

Q.スマートフォンや携帯電話を時計として使用できますか?

A.使用できません(ウェアラブル端末を含む)。なお、試験開始前にアラーム設定を解除した上で、電源を切っていただきます。

Q.試験に遅刻した場合、どうしたらよいですか?

A.各募集要項で指定された限度の時間内であれば、試験開始時刻に遅れても受験することができます。
なお、入室限度時間を超えて遅刻した場合は、必ず試験場本部へお申し出ください。

Q.試験会場では、暖房ははいりますか?

A.試験室の暖房については、試験場単位で対応が異なりますので、受験者各人において衣服等により調整ができるようにしておいてください。

Q.筆記用具をもし忘れたら、貸してもらえますか?

A.お貸ししていませんので、十分ご注意ください。

 

合格発表について

Q.合格発表の方法について教えてください。

A.合格者には合格発表当日に合格通知書を出願時に登録した住所へ送付します。
また、本学ホームページに合格者の受験番号を掲載する予定です。大学構内での掲示は行いません。
なお、電話等による合否の問い合わせには一切応じておりません。

Q.一般選抜において追加合格はありますか?

A.当該学部(学科等)が入学者辞退等により入学定員を満たすことができなかった場合は、追加合格を実施することがあります。

 

入学手続について

Q.入学を辞退することは可能でしょうか?(入学手続前)

A.入学を辞退することはできます。なお、本学の学校推薦型選抜及び総合型選抜は、「合格した場合入学することを確約できる方」を出願資格としていることから、原則として入学辞退は認められません。詳細は募集要項を確認してください。

Q.入学手続を行った後でも入学を辞退することはできますか?

A.手続完了後でも、入学を辞退することはできます。 手続については、合格者に送付する入学手続案内で確認してください。なお、本学の学校推薦型選抜及び総合型選抜は、「合格した場合入学することを確約できる方」を出願資格としていることから、原則として入学辞退は認められません。詳細は募集要項を確認してください。

Q.入学料はいくらですか?

A.现在还能买足彩的app,买足彩用什么app5年度現在の入学料は、282,000円です。また、授業料は年額で、535,800円です。
ただし、入学料、授業料は予定額であり、改訂が行われた場合は、改訂時から新たな入学料または授業料が適用されます。
詳細については、合格後の書類送付時に、納入方法を含めてお知らせいたします。

Q.入学手続書類を提出したのですが、無事に受理されたか確認することはできますか?

A.個別にお教えすることはできません。まずは、郵送時に郵便局から受け取った受領書の番号をもとに、日本郵便のホームページで到着確認をしてください。 そして、提出された書類に不備等があれば、大学から連絡を差し上げております。手続期間中に連絡が無ければ無事に受理されたと判断されて構いません。 なお、入学手続完了印を押印した用紙(大学入学共通テストを課す入試区分の場合は当該受験票に押印)を全員に返送しておりますので、それをもって入学手続完了の証明としてください。

 

試験結果について

Q.入試の試験成績は教えてもらえますか?

A.受験者本人からの求めに応じて一般選抜の不合格者に対して開示しています。詳細については、一般選抜学生募集要項を確認してください。

Q.一般選抜において合格者の最高点?平均点?最低点などは公開されていますか?

A.以下のページで公開しています。
入学者選抜実施結果
ただし、前期日程?後期日程それぞれにおいて、募集人員が10人未満の学科等については公表していません。

 

オープンキャンパスについて

Q.オープンキャンパスはいつ行われていますか?

A.オープンキャンパスは、例年8月上旬に開催しています。詳細は決まり次第ホームページで公表します。

 

大学院入試について

Q.どのような大学院が設置されていますか?

A.こちらをご覧ください。

Q.大学院入試について教えてください。

A.大学院入試は、各専攻等ごとに実施しています。詳細は募集要項を確認してください。nyushiicon大学院

 

その他

Q.大学を見学したいのですが。(個人見学)

A.見学は可能です。ただし見学はキャンパス内の散策のみとし、建物内に立ち入ることはできません。
また、入学試験実施などの理由により、キャンパスへの入構をご遠慮いただく場合があります。
その他、大学見学に関する注意事項?団体見学の申し込みについてはこちらをご確認ください。