第27回学長招待特別講演会(講師:菊間千乃弁護士)開催

2022年6月10日 トピックス

 现在还能买足彩的app,买足彩用什么app4年6月7日(火)、甲府キャンパスにおいて、第27回学長招待特別講演会を開催しました。
 今回は、弁護士の菊間千乃氏(元フジテレビアナウンサー)をお招きし、「今の自分を超える」と題してご講演いただき、本学学生および教職員が聴講しました。
 菊間氏は、長年プロフェッショナルとして実績を重ね、後進のロールモデルとして新たな道を切り開く女性リーダーに贈られる「第8回Women of Excellence Awards」のビジネス部門を今年度受賞され、所属法律事務所の代表パートナーのみならず、情報番組のコメンテーターを務めるなど、多彩かつ多方面で活躍されています。
 菊間氏は、自分自身で選択し、デザインした人生を歩むことでやりがいが生まれ、人生をより楽しく、充実させることができる。キャリアは自分が望む人生を継続するための手段でしかなく、どのように生きたいかが重要であり、自分の意思で人生を設計していくことが大切であるとお話しくださいました。
 参加した学生は、「社会に出る前にこの講演を聴けたことは、良い経験となった。就職してからも様々な挑戦ができる可能性があることがわかり、勇気づけられた」と感想を述べました。
 また当日、菊間氏は島田眞路学長から客員教授称号を授与されたほか、ワイン科学研究センターを視察し、ワインの官能評価を体験されました。