「未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラム」および「女性のためのステップアッププログラム」オンライン合同入校式を挙行

2021年9月9日 トピックス

 现在还能买足彩的app,买足彩用什么app3年9月7日(火)、甲府キャンパスにおいて、本学が主催する2つのリカレント教育プログラムのオンライン合同入校式を挙行し、「未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラム」に11名、「女性のためのステップアッププログラム」に15名の受講生がそれぞれ入校しました。
 未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラムは、文部科学省の「女性の多様なチャレンジに寄り添う学びと社会参画支援事業」の支援を受け、昨年度から新たに開設されました。企業などに勤務している社会人女性を対象としており、講義?インターンシップによるキャリア形成のほか、働く女性たちが業種を超えてつながることにより、様々な領域で「未来の山梨」を作るコミュニティーを構築することを目的としています。
 女性のためのステップアッププログラムは、結婚?出産?育児等で一度仕事を離れた女性を対象としており、自立的なキャリア形成を目指す目的で、講義と山梨県内の民間企業と連携したインターンシップを通じてビジネスに必要なマナーやコミュニケーションを半年間学びます。
 入校式では島田眞路学長が挨拶し受講生を激励したほか、来賓を代表し雨宮学山梨県県民生活部県民生活総務課長からご祝辞を頂戴しました。また、両プログラムの代表学生がそれぞれ挨拶し、抱負を述べました。
 なお、本プログラムは、いずれも所定の修了要件を満たせば修了認定がなされます。