全国初!「女性のための『ステップアッププログラム』」記念すべき第一期生の修了式を挙行

2019年2月26日 トピックス

 2019年2月19日(火)、甲府キャンパスにおいて、本学男女共同参画推進室が今年度から新たにスタートさせたリカレント教育プログラム「女性のための『ステップアッププログラム』」の修了式を挙行し、10名が修了しました。

 これは、厚生労働省委託事業「労働者等のキャリア形成?生産性向上に資する教育訓練プロジェクト事業【女性活躍関係(インターンシップ型)】」の実証プログラムの一環として実施されたもので、高等教育機関としては全国初の取組となります。

 本プログラムは、結婚?出産?育児等で一度仕事を離れた女性を対象に、自立的なキャリア形成を目指すことを目的としており、受講生は講座やインターンシップ等を通じてビジネスに必要なマナーやコミュニケーションを約半年間学び、所定の要件を満たし、修了認定されました。

 修了式では、島田眞路学長が修了生一人ひとりに修了証書を手渡し、「ここで学んだことを活かして、皆さんが社会で更にご活躍されることを期待しています」と激励しました。

 なお、本年秋頃、本プログラムの第二期生を募集する予定です。

 女性のための「ステップアッププログラム」HP