人気ガールズグループ「ゆるめるモ!」が、田中靖浩 生命環境学部准教授と“微生物アート”に挑戦!

2018年12月18日 トピックス

 平成30年11月27日(火)、女性歌手4人組のニュー?ウェイヴガールズグループ「ゆるめるモ!」さんが甲府キャンパスに来学され、田中靖浩 生命環境学部准教授のサポートで“微生物アート”に挑戦しました。

 これは、パーソルテンプスタッフ社テンプR&Dが運営する理系の情報コンテンツ発信サイト「リケラボ」の取材で、微生物研究が専門の田中靖浩 生命環境学部准教授が授業で行っている“微生物アート”を「ゆるめるモ!」さんが体験する同社の連続企画です。

 微生物アートとは、寒天培地をキャンバスに見立てて細菌などの微生物で絵を書くアートのことで、微生物を植えて、数日間育てることで絵ができあがっていきます。アメリカの微生物学会ではコンテストも行われていて、SNSでも人気を集めています。
【参考】田中准教授の講義取材ページ

 取材当日、来学された「ゆるめるモ!」さんは、田中准教授より微生物アートの仕組みや制作方法等について説明を受けた後、各メンバーは制作イメージを下書きし、田中准教授や研究室学生らのサポートを受けながら、それぞれ特色あるアートを制作しました。
※当日の様子はこちら(リケラボHP)をご覧下さい。